2004年08月21日

台風16・17号

どちらも日本からそれてほしい。

taihu0408211500
 (気象庁・台風経路図)

baysky at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)nature 

2004年07月30日

"逆走"台風10号

珍しい台風だ。東から西に進んでいる。しかも東西から高気圧に挟まれて、時速5キロのノロノロ運転だ。呆れた台風です。
taihu0407300300jpg
 (気象庁台風経路図)

baysky at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)nature 

2004年07月22日

異常赤潮

赤潮の異常発生で、鯛や平目の養魚場に大きな被害が出ている。
  • 愛媛県津島町沖の宇和海で、養殖マダイが20万〜25万匹死んだ。被害額は約1億3000万円。有害な赤潮プランクトンのコックロディニウム・ポリクリコイデスが高濃度で確認された。 (07/22)

  • 広島県東部海域で赤潮が発生、同県福山市内海町の養殖場でヒラメ約1万5000匹が死んだ。推定被害額は約1000万円。死因は、赤潮の原因となったプランクトンはシャットネラ・アンティカで、ヒラメのえらの細胞を破壊し、呼吸障害を引き起こしたという。 (07/18)

baysky at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)nature 

2004年07月20日

都心 39.5度

 観測史上最高記録。
hama0407201616

 (by vodafone J-SH53, 2004/07/20 16:15)

baysky at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)nature 

2004年07月13日

タマちゃん

国交省荒川上流河川事務所の記録では、タマちゃんが最後に出没したのは今年4月12日とのこと。

私がタマちゃんを見かけたのは、2004/03/27 17:20 が最後です。早や100日以上経過します。どこかで元気なことを祈ります。

tama0403271720
 (2004/03/27 17:20 国交省荒川上流ライブカメラ)

baysky at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

2004年07月11日

激しい雷雨+雹(ひょう)

hyo0407111250横浜のマンション4階の開放廊下。

廊下の白い粒々は最大3センチ角の雹(ひょう)です。

雹(ひょう)がまるで瀧のように、激しく降っている最中は、何か金属的な音がしていた。

生涯初の体験です。

(2004/07/11 12:54
 by vodafone J-SH53)

baysky at 13:12|PermalinkComments(1)TrackBack(1)nature 

2004年07月08日

横浜・夏日

hama0407081400jpg

  2004/07/08 14:00 ともかく暑い

hama0407081600jpg

  2004/07/08 16:00 まだまだ暑い

baysky at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)nature 

2004年07月03日

台風7号+8号

taihu78jpg

台風7号および8号が、日本列島をうまく避けてくれた。
横浜は目下快晴。

baysky at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)nature 

2004年04月01日

タマちゃんスポット


タマちゃんスポットで魚釣りをしている人を見かけた。
どうかタマちゃんは釣らないでくださいネ。

2004/04/01 09:30
国交省荒川上流ライブカメラ

baysky at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

2004年03月27日

タマちゃん

tama0403271720

2004/03/27 17:20
久し振りにタマちゃんを見かけた。
(国交省荒川上流ライブカメラ)

baysky at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

2004年03月14日

タマちゃんスポット (2)

tama0403141440
2004/03/14 14:40
珍しく、人影があった。
荒川上流 JR武蔵野線鉄橋下
国交省荒川上流ライブカメラ



baysky at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)art/craft 

2004年03月10日

タマちゃんスポット

tama0403101500s tama0403040458s tama0403101755

左:2004/03/10 15:00 タマちゃん不在
中:2004/03/04 04:58 タマちゃん存在
右:2004/03/10 17:55 水鳥が6羽 (タマちゃん不在)

写真の上端に写っているのが荒川に架かるJR武蔵野線の鉄橋です。この辺りは絶えず水位が変化(高低)しています。水位変化で川底が現れたり、消えたりしています。東京湾河口から約34km上流ですが、潮の干満の影響を受けているのだろうと思います。

上の写真でも、左右で水位の差が歴然としています。この辺りは水鳥の遊び場でもある。

北極圏を生息地とするアゴヒゲアザラシが、何故に日本の首都圏に棲みついてしまったのでしょう。

baysky at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

2004年03月08日

タマちゃん こんばんは

tama0403081735s
2004/03/08 17:35

荒川上流 武蔵野線鉄橋下

by 国交省 LiveWebcam

baysky at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

2004年03月04日

おはよう タマちゃん

tama0403040458s
2004/03/04 04:58
国土交通省荒川上流ライブカメラ

元気そうで、良かった。
この場所は、東京湾河口から約34km上流です。

一分後には姿が見えなくなった。

 ◆◇ タマちゃん備忘録

baysky at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

2004年02月21日

荒川上流

最近タマちゃんカメラの撮影対象が従来の「秋ヶ瀬マリーナ」から、少し下流側に変更されています。

昨日タマちゃんを見かけた場所に、今朝は居ない。

うっすらと朝霧が掛かっている。8人艇が漕ぎ下ってきた。

2004/02/21 07:03 国交省荒川上流ライブカメラより

baysky at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)travel/geo 

2004年02月20日

タマちゃん、久し振り

tama0402201731sこのところ、タマちゃんを定番ボートのところで見かけることがないようだ。

国土交通省荒川上流河川事務所のホームページにあるタマちゃん情報によれば、荒川上流の武蔵野線鉄橋付近で時折泳いでいるのを見かけるとのこと。

2004/02/20 17:31 国交省荒川上流のライブカメラにタマちゃんが浅瀬で遊んでいるのが見えた。全くラッキーだった。約一分後にはどこかへ泳ぎ去ってしまった。

baysky at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

2004年02月13日

3カラム化(Non-Java)


(2005/02/15 全面改訂)
元祖 Non-Java 3カラム化 です。 JavaScript を使わずに 3カラム化 を実現する方法です。

(2005/04/19 追記:Windowsでは検証していますが、Macでは検証していません。)

livedoor Blog のサイドバーは、livedoorが用意する様々のプラグインを自分好みに配置して構成します。通常、3カラム化デザインではセンターに記事本体、その左右に「左サイドバー」と「右サイドバー」を配置します。

ここで、3カラム化は自己責任だと言うことを肝に命じてください。

サイドバーを左サイドバーと右サイドバーに切り分けるトリックは次のとおりです。
  • 左サイドバーに配置するプラグインの最後尾に上級者向けプラグイン「フリーエリア」を配置し、このフリーエリアの末尾に次の記述をする。これがキーポイントです。
    </div></div><div id="links2"><div>

  • この後に、右サイドバーのプラグインを配置する。

  • 管理画面の デザインの設定>スタンダード>CUSTOM で、THREE-COLUMNSデザインの為のオリジナルCSSを追加記述します。
    #links が左サイドバー、#links2 が右サイドバーを規定します。

  • 次はオリジナルCSSの追加/変更記述の一例です。サイドバー(#links, #links2)を固定幅、本文欄(#content blog)の幅を自動可変長(width:auto;)に設定している。
    各自の好みで改変してください。
       #content { /* 記事本文の有効領域 */
                   
       }

       .blog { /* 記事本文(コメント・トラバを含む)の有効領域 */
                   margin:120px 180 0 180;
                   width:auto;
       }

       #links { /* 左サイドバー領域 */
                   position:absolute;
                   top:120px;
                   left:0px;
                   width:180px;
                   margin:0px 0 0 0;
       }

       #links2 { /* 右サイドバー領域 */
                   position:absolute;
                   top:120px;
                   right:0px;
                   width:180px;
                   margin:0px 0 0 0;
       }

以上がトリックの全てです。

THREE-COLUMNS を実行される方々の参考になれば幸いです。



追記;2005/02/28
注 釈
質問:</div></div><div id="links2"><div> は何を意図しているか?
回答:次の意図があります。
<div>( プラグイン「フリーエリア」の本来の始端A )
  </div>( Aに対応する終端を演出 )
  </div>( #links[左サイドバー]の終端を演出 )
  <div id="links2">( #links2[右サイドバー]の始端を演出 )
  <div>( Bに対応する始端を演出 )
</div>( プラグイン「フリーエリア」の本来の終端B)


baysky at 22:18|PermalinkComments(75)TrackBack(75)weblog 

2004年01月01日

タマちゃん備忘録

タマちゃん備忘録 2003/03/09 〜 TODAY
タマちゃんのライブ映像 (国交省荒川上流河川事務所管理) です。以前はボート係留の秋ヶ瀬マリーナに焦点が当たっていましたが、2004年2月に武蔵野線鉄橋下辺りに焦点変更されました。混雑で接続に時間がかかる場合があります。 ( で閉じる )タマちゃんが映っているかどうかは時の運です。

北極圏を生息地とするアゴヒゲアザラシ1頭が、2002/9/12 以降、横浜市街地を流れる帷子川(かたびらがわ)の汽水域、神奈川県横浜市西区南浅間町尾張屋橋付近に長期滞在した。 海から約2,500メートル上流だ。

年末には 2002年新語流行語大賞 に選ばれた。 2003/02/12には タマちゃんに横浜市西区の特別住民票が交付された。 このまま、横浜に住み着く気配濃厚だった。

ところが、2003/03/11 捕獲騒動が発生、どうにか難を免れ、03/14 無事な姿を見せたが、その後消息不明となった。

2003/04/20 埼玉県越谷市東町5丁目の中川で、タマちゃん?らしきアゴヒゲアザラシが目撃された。 東京湾の荒川河口から約30キロメートル上流だ。
果たして 「タマちゃん」 なのか?

2003/05/04、約2週間振りに タマちゃん?らしきアゴヒゲアザラシが目撃された。 場所は 埼玉県朝霞市上内間木の荒川で、河口からは約34キロメートル上流です。 当時、赤い糸がついた釣り針が右目尻付近に刺さっていたが、05/11朝 目尻の釣り針は外れてなくなっているのが確認された。 この場所に係留されているプレジャーボート GRACE傾 の後方デッキがお気に入りの定宿になり、ここで休息する姿がしばしば目撃される。

抜け落ちた体毛のDNA鑑定で、横浜のアザラシと埼玉のアザラシが同一個体であることが確認されたとのこと。2003/08/06の日経記事参照。


時の運 》 




写真中央のプレジャーボートの後部デッキに注目!!!
左の写真(05/20 16:25) には黒い物体が・・・
これが 「タマちゃん」 です。
右の写真(05/20 16:55) には居ません。



左の写真(05/22 18:05) ではボートから離れて、水面に顔を出している。
右の写真(05/22 18:20) ではボートに這い上がる途中です。


こんなこと  2003/06/14(水) 07:05 、タマちゃんボートGRACE傾罎硫を5人乗りの競技ボート(舵手付フォア艇)が通り過ぎていった。 このときタマちゃんは不在だった。 もし居たら、どんな反応をしたのだろうか。 興味深い。

こんなこと  恒例のように、金曜〜月曜は姿を見せないことが多い。 2003/06/17(火) 07:58 、タマちゃんボートGRACE傾罎慮紊蹐坊故韻気譴討い織棔璽箸移動し、LiveCamera から消えた。 タマちゃんが戻ってきたら、どう反応するだろうか。 その日の夕方、タマちゃんよりも先にボートが戻ってきた。




こんなこと  2003/07/03(木) 07:25 、タマちゃんボートGRACE傾罎硫を1人漕ぎの競技艇(シングルスカル艇)が川上へ通り過ぎて行った。 このときタマちゃんは不在だった。 このあと、08:40頃GRACE傾罎慮緝凜妊奪にタマちゃんを見かけたが、直後姿を消した。 10:00頃にはまた戻っていた。 16:30頃見たときは不在だった。

こんなこと  2003/07/27(日)、タマちゃんボートGRACE傾罎猟掌紊離棔璽箸LiveCamera から消えて三日目になる。 朝、07:15〜08:10 タマちゃんボートの後部デッキとキャビンを行き来して何かをしている男性が映っていた。 昼過ぎ、いつもタマちゃんボートの直前に係留されていたボートがタマちゃんボートの直後に移動していた。 07/29(火)正午頃、タマちゃんボートで男性二人が何か作業していた。 同日 22:30 タマちゃんが数日振りに GRACE傾 に戻っていた。 それも束の間、07/30(水) 05:30 姿を消した。




こんなこと  2003/08/08(金)、朝9時前後タマちゃんボートで男性二人が作業していた。 午後 タマちゃんが一週間振りに GRACE傾 に戻って来た。

それも束の間、夕刻 6時 タマちゃんボートと後方ボートが画面から消えた。 さらに、夜8時には浮桟橋や残りのボートも全て画面から消えてしまった。 台風10号の前ぶれ豪雨で急増水し、安全のため避難したようだ。 最右は 08/09(土)早朝の映像。 今後のタマちゃんへの影響や如何に?


台風が去り、水位が戻り、08/10(月)夕刻 上流に避難していた浮桟橋が戻ってきた。18:20頃には GRACE傾罎睫瓩辰董△い弔發良景に復旧した。 19:20 タマちゃんが無事戻ってきた。 翌08/11(火)早朝も姿を見せていた。




こんなこと  2003/10/14(火)、昨日朝からタマちゃんボート(GRACE傾)がどこかに出かけてしまって、定位置に係留されていない。 タマちゃんが戻ってきたら戸惑うことだろう。 10/16夜ボートが戻ってきた。そして深夜タマちゃんも戻ってきた。


********************************************************************

タマちゃん備忘録 2004

tama0403101500s tama0403040458s tama0403101755

左:2004/03/10 15:00 タマちゃん不在
中:2004/03/04 04:58 タマちゃん存在
右:2004/03/10 17:55 水鳥が6羽 (タマちゃん不在)

写真の上端に写っているのが荒川に架かるJR武蔵野線の鉄橋です。この辺りは絶えず水位が変化(高低)しています。水位変化で川底が現れたり、消えたりしています。東京湾河口から約34km上流ですが、潮の干満の影響を受けているのだろうと思います。

上の写真でも、左右で水位の差が歴然としています。この辺りは水鳥の遊び場でもある。

北極圏を生息地とするアゴヒゲアザラシが、何故に日本の首都圏に棲みついてしまったのでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


tama0403271720

2004/03/27 17:20
久し振りにタマちゃんを見かけた。
私がタマちゃんを見かけたのは、これが最後になりました。
(国交省荒川上流ライブカメラ)

********************************************************************



-埼玉 タマちゃん 詳報 

--荒川に現れたアザラシについて : 国交省・荒川上流河川事務所

--特集:タマちゃん情報 : NIKKEI NET (日本経済新聞社)

--中川に現れたアザラシについて : 国交省・江戸川河川事務所

-横浜 タマちゃん 詳報 

--神奈川県横浜治水事務所: アザラシに関する記録 02/09/12-03/04/18

--神奈川新聞 WEB : 「タマちゃん日記」

--国土交通省京浜河川事務所: 多摩川・鶴見川に現れたアゴヒゲアザラシ

--TBS News-i : タマちゃんの肖像 (ビデオ映像)

baysky at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)weblog